いつかこの恋を思い出して 5話の感想!小夏の修羅場は晴太が仕組んだこと?

 

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 5話の感想

第1章が完結

月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の第5話、第1章が終了ということで、物語が大きく動きました。簡単に書くと第1章が震災前、第2章が震災後の2016年の現在ということになります。

特に5話では震災は描かれることはありませんでしたが、練が地元の会津に戻ってきた日は2011年3月10日でした。タクシーの運ちゃんが「坂上二郎が亡くなったって」と言っていました。なので、完全に巻き込まれているはずなんですけど、そのような場面は描かれず。

まあ、何か理由があるのでしょう。

朝陽が音に告白

仕事終わりに朝陽(西島隆弘)が音(有村架純)を屋上に呼び出して天体観測を二人でします。

ここで朝陽は「僕を好きになりなよ。僕だったら君に両想いをあげられるよ」とカッコよく、告白。しかし、音は「一度人を好きになったらなかなか好きになれないんです。」とあっさりと却下。

うーん、いい感じになってきてたんだしいいじゃんね。

小夏を利用してる?晴太。

小夏(森川葵)は練のことが好きです。

子供の時からそうだったみたい。そんな思い出話をしている時に、晴太が「小夏ちゃんの初恋を叶えてあげるよ、練くんが地元に帰りたくなるように仕向けるんだ」と悪魔の囁きをします。

その助言通りに小夏は動き、練の祖父の健二(田中泯)が転んで足を怪我して大変な状況になっているから帰りなという話をします。

最初は仕事を休むこともできないからって帰ることはしなかったのですが、偶然一緒になった音に「帰ってあげればいいのに」と言われ、なんとか引越し屋の仕事を休んで、実家に帰る道筋を付けます。

偶然が重なり、朝陽と音、練と木穂子(高畑充希)が一緒に静恵おばあちゃんの家で芋煮を食べることになります。

もうね、普通じゃ、こんな偶然ないですから。このドラマお決まりの都合のいい偶然ってやつですよ。

かなり気まずい雰囲気の中で芋煮がみんなの手で作られることになりますが、その間に音と木穂子が二人きりになり、練が北海道に行った時に連れて帰ってきた子が音だったこともバレてしまいます。

まあ、この時は 木穂子も不倫していた身ですからね。何も言えないよね。

そして芋煮を食べようとした時に、晴太と小夏が登場。7人体制で芋煮を食べることに。

小夏は音のことを睨んでいます。女のバトル、開始です。

きっかけを作ったのはまさかの練で「木穂ちゃんの会社の人がさ..」と切り出したところに晴太が「不倫をしていた人?」と返したのです。

この状況で、その話する?!

そして小夏が暴走します。

「みんな、本当は楽しくないんでしょ、みんな嘘ついてる、練が好きなのは木穂子じゃなくて音だべ!ウワベばっかり楽しそうにして嘘ばっか!」

「好きなら言えばいいのに、練、好きだよ!好きよ!好きよ!」

いつの間にか小夏が練に告白をする事態に。

これは、練も避ける理由も分かるわー。一番関わりたくない感じの女ですよ、これは。嘘の関係でもいい感じに芋煮を食べれればそれでよかったのに、場を完全に壊しちゃいましたね。

でもね、こんな風に仕組んだのは晴太なんですよね。なんか、理由があったんでしょうか。結構、根深い理由がありそうで怖いんですよね。

練、会津に帰る

完全に悪者になってしまった練は木穂子とも連絡がつかず、音にもリハビリノートで「今までありがとう、さようなら」と言われて孤立。

会津の祖父の家に一時帰宅することになります。

帰宅する前に引越し屋に休暇の申請をするのですが、なぜか金髪(高橋一生)に許可が必要という。

なんで?社長以上の権限をお持ちで?

そして練を土下座させて許可をする。そして、金髪の出身が会津であることが判明。一気に距離縮めることになる二人。よかったね。練くん。でも、こうやって帰って行った奴は戻ってこないという金髪のいうとおり、練も戻ってこなかったですね。

練は会津に帰り祖父に再会することになります。やっぱ、田舎が似合うね。

そして、小夏も会津に戻ってきてた。練の祖父の家にやってきたけど、一目見た練はドアを「ピシャ!」と締める…。

ちょっと可哀想だけど仕方ない。君がやったことはそれに匹敵することだ。

5年後、練が変わった

2016年1月に時は流れます。5年も経ったのに音は老けませんねー。相変わらず可愛いままだ。

そして、晴太がスーツ姿で登場。「人身事故で電車が止まってる!」と、もう一人のスーツ男に話しかけます。その男は人相が悪くなった練、「チッ!タクシーで行くか!」と、完全に別人に。

何があったんでしょうか。

まあ、震災が絡んでいるだと思いますが。。そして晴太も普通に絡んでるし、何をしたんだ、この男は??